私がPMSの存在を知ったのは、ここ数年の話なので人のことは言えませんが・・・
「PMS」と言って通じない場合
「生理前症候群」と言い直しても通じないことがあると驚いたことがあります。
それは、つい最近の事です。
私はとある派遣会社に登録して、現在就業中なのですが
その派遣元の会社の営業担当の人と月1度面談する機会があります。
私の派遣先の営業担当の女性、Sさんとの会話です↓
Sさん「みらいさん、最近体調はどうですか?」
みらい「ぼちぼちですねー・・・。仕事に慣れた分ちょっとは楽です」
Sさん「残業が多いのが気になります・・・何か困っていることは?」
みらい「仕事はもっと慣れると残業減らせると思います。でも、PMSがきついときはさすがに辛いですね」
Sさん「PMSって何ですか?? 新しいシステムとか?」
みらい「いえ、生理前症候群です。30過ぎてきつくなってきたんです・・・」
Sさん「そういう病気があるんですねー・・・大変ですね」
えぇ~・・・('_')
その営業担当さん、ほぼ同年代でお子さんが1人います。
女性同士なのでデリケートな話題も相談できるかな?と思って
妊活の話は事前にさせてもらっていました。
明るくて話しやすい方だな~と思っていたのですが、
さっきの発言を聞いて勝手ですが一歩引いちゃいました・・・。
確かに、世の中には生理痛を感じたことのない女性もいるくらいですもんね・・・。
Sさんは生理前に調子悪くなったりしないのかな?
聞いてみたくなりましたが、それ以上踏み込まれるのは嫌だったので適当に流しました。
明るく何の苦労もしていない感じで
「え?なにそれ??」
的な反応にショックを受けたのです。
ちょうど残業続きで体調もあまり良くなかったときだったと思います。
余計にその幸せ具合に呆然とした事をよく覚えています。
お子さんも一人いらっしゃいますし・・・ね。
普段はネガティブに考えない方だけれど、
なんだかものすごく気になった出来事でした。
今日も夕方から微熱があったので
早めに婦人科を受診するべきかと迷い始めています。