べビ待ち30代の妊活ブログ

1人目妊活中だけど、レス気味な30代夫婦のリアルを正直にお伝えしています。

葉酸だけじゃない!妊活中に積極的に摂るべき栄養素とは?

f:id:mi-rai:20180821224453j:plain

今自分がやるべきことが明確になりはじめて

徐々に妊活に対して前向きになってきました、みらいです。

 

今回は、「葉酸」以外にも妊活中に摂るべき栄養素があることについてお話ししようと思います。

基本は食事、サプリメントは補助

妊活をしている先輩方はもちろん、これから妊活を始める方も
健康な赤ちゃんを育てるために「食事のバランスには気を付けよう!」と気を使っていらっしゃることだと思います。

 

しかし、中には私のようにフルタイムで働いている女性も多いのではないでしょうか。

 

残業がある場合や、責任が強くてストレスがたまりやすい状況も大いにあると思います。

 

そんなときに、完璧なバランスの食事を用意するのってかなり難しくないですか?

 

気を付けてはいても、バランスは崩れがちになるのは当たり前です。


そこまで気が回らないのですから仕方がない!
私はそうやって気持ちを切り替えるようにしています。

 

そして、サプリメントの選択肢がたくさんある時代に生きていてよかった!
と前向きに考えることにしました。

 

ということで、このブログではサプリメント導入に前向きな表現を使っていこうと思います。

あくまで、補助ですから!

葉酸以外にもあります、必要な栄養素

妊活といえば、「葉酸」といわれるほどすっかり有名になった組み合わせですが、実は積極的に取りたい栄養素は葉酸だけではなかったのです。

 

葉酸というビタミンの一種に加えて、

  • カルシウム
  • 亜鉛
  • ビタミンD
  • ビタミンE
  • 良質な脂肪酸(オメガ3脂肪酸)

これらの栄養素も、妊娠に備える体作りに積極的に摂っていきたいものとなっています。

カルシウム

骨や歯を構成している栄養素だという事は有名ですよね。

妊活にどう関係しているのか?というと、「卵巣の機能」です。

 

実は、卵巣の機能が低下すると、骨にカルシウムを沈着させる作用を持つ女性ホルモンのバランスが崩れやすくなってしまうのです。

 

カルシウムはどの世代を調査しても不足している栄養素ですので、
妊活中は意識的に摂るようにした方が良いですね。

鉄も一般的に普段の食事では不足しがちな栄養素です。

葉酸と同じく、血液を作るために必要な栄養素ですので、できればサプリメントでも補っていきたいですね。

 

私はレバーや小松菜が苦手なので、赤身の牛肉かほうれん草を選ぶようにしていますが、毎日はやはり難しいのでサプリメントに頼っています。

亜鉛

ホルモンの合成を助けて、その分泌を調整する働きのある栄養素です。
亜鉛は男性ホルモンの合成にも深くかかわっていますので、夫婦でシェアして飲み続けるのも良いですね。

 

亜鉛は他にも、髪の毛や皮膚の健康を保ちますので
ハリやツヤにお悩みの方はぜひ試してみてください。

ビタミンD

近年の研究で、不足することで排卵障害に関係している可能性があると指摘されている栄養素です。

ビタミンE

血行促進、抗酸化作用、ホルモンバランスの調整する作用があります。

脂肪酸

脂肪!?と聞いて、字面だけではなんで!?と思ってしまいますが、
オメガ3脂肪酸という栄養素(DHA・EPA・α‐リノレン酸)は違います。

魚介類や胡桃に含まれていて、ホルモンの生成を助けたり、炎症の抑制、代謝アップなどを手助けしてくれます。

サプリメントを選ぶ時の注意点

f:id:mi-rai:20180821234035j:plain

「じゃー、全部入ったやつ売ってないの?」

 

「何種類か買わないといけないじゃない!めんどくさい!!」

 

・・・なんて諦めないでください!

 

どんなサプリメント選ぶか迷ったときは、自分の生活習慣を振り返るのです。

 

はじめにもお話ししましたが、サプリメントはあくまで
食事で補いきれない栄養素の補助です。

 

私を例にあげますと、
野菜や果物が苦手で、肉や魚・豆腐は好きでよく食べます。
ということは、アルファベット系のビタミン不足だな・・・ということが簡単に想像できるというわけです。

 

ですので、マルチビタミン系を1種類毎日欠かさず飲むようにしています。
すると、びっくりするくらいあれこれと悩まされていた体の不調がなくなってきました!(特に困っていたのは口内炎です・・・)

 

サプリメントを選ぶという事は、
妊活だけではく普段の自分の健康にもうれしい効果があるのです。

甘いジュースやゼリータイプに注意

タブレットタイプではなく、ジュースやゼリー状になっていて
おやつ感覚で食べられるものはおすすめしません。

パックの裏を見て、必要な栄養素以外に
砂糖などの甘味料が入っていることがあるからです。

肥満の原因にもなりますし、血糖値の上昇にもつながって女性ホルモンのバランスを崩す原因にもなりますので、過剰に頼るのは危険です。

 

また、ゼロキロカロリーや低カロリーなどとうたっていても、
甘いものを摂る習慣に慣れてしまうと、結果的に本物の甘いものが欲しくなってお菓子を食べてしまい、決して良い習慣とは言えなくなるので、できるだけ「お薬タイプのサプリメント」にした方が良いです。

 

サプリメントの事について、参考になりましたでしょうか?

自分の健康に気を使いつつ、妊娠のために必要な体作りしていきたいですね!