べビ待ち30代の妊活ブログ

1人目妊活中だけど、レス気味な30代夫婦のリアルを正直にお伝えしています。

オタクで良かった!?停電になって役に立ったグッズそれは・・・

f:id:mi-rai:20181001213749j:plain

昨日の台風は凄かったですね・・・

外の音がヤバいくらい怖くて、寝付けなかった本日は若干寝不足です。

というのも、寝る前にお風呂に入る派の私は
突然襲った停電で入植タイミングを失って微妙な気分で床に就いたからです。

北海道の地震でも感じましたが、
電気が通っていないと本当に何もできませんね・・・。

水は問題なく出たので、急いで歯を磨いた昨日が嘘のように本日は快晴でした。

 

私が住んでいた地域では、午前0時半すぎに一気に停電になったようです。

自宅の目の前に信号があって、それも消灯していたので間違いありません。

自宅のインターネット回線も止まって、頼れる情報源はスマホのみ。

 

そんな中で、とっさに役立ったアイテムがありました。

 

それは!

 

サイリウムです!!

 

なんだろう?って思う人もいますよね。

サイリウムとは商品名で、ケミカルライトというのが照明器具としての名前です。

 

こういうの、見たことないですか? ↓

 

f:id:mi-rai:20181001224058j:plain

 

アイドルとかバンドのライブで良く見るあれです。

片手で振ったり時には両手で振ったり・・・。

"推し" を応援するためのグッズです。

レバーを切り替えれば何色か使い分けることができます。

 

暗闇の中だとこんなに明るい!

f:id:mi-rai:20181001224126j:plain

 

  • スマホの明かりだけでは頼りない
  • スマホの充電は極力とっておきたい
  • 防災グッズどこだっけ?
  • 懐中電灯どこやったっけ?

と焦っているときに、サっと遠征用のかばんから出してきた夫に大感謝(笑)

一番明るい白色を照らせば、懐中電灯さながらの明かりを確保することができました。

 

↓キャラクターグッズじゃないものもあります。

 

電力が復帰したときのために、極力必要ない場所の明かりは消したり電源を落としたりしてまわった後、ついついクセでスマホを触りたくなりましたが我慢し、就寝。

朝には通電していたので大喜びでシャワーを浴びました。

 

オタクも捨てたもんじゃないですね。

イベント遠征時のための長時間移動用にと常に充電していたモバイルバッテリーも役に立ちました。

 

電気の恩恵と有難さに感謝しつつ、
「都心部だから大丈夫でしょ~」と油断しきっていた自分を恥ずかしく思います。

 

ただ、こういう緊急事態にお互いを支えあえる人がいて良かった。
頼もしい夫が傍に居てくれてよかったと強く感じた日でもありました。