べビ待ち30代の妊活ブログ

1人目妊活中だけど、レス気味な30代夫婦のリアルを正直にお伝えしています。

タイミングを取ろうとすると、原因不明の体調不良になってしまう悩み

f:id:mi-rai:20180827232052j:plain

体調管理アプリによると、そろそろまた妊娠がしやすい期間に入るようです。

今、私たち夫婦はまだ病院の治療を受けずに
独学のタイミング法で妊活に挑戦しています。

1年以上前になりますが、お互いのブライダルチェックを行い、
何の問題もなかったからです。

 

その頃は前の職場で、非常にストレスが溜まる環境にいたため、
退職か転職を勧められていたのですが、今現在はその職場からも解放されてメンタル的には安定しているはず。

 

ということで、まだ病院を頼らずに頑張っているところです。

しかし、妊娠に前向きになれている状態なのになぜか
原因不明の体調不良を起こすようになってしまったのです。

 

PMSとは違う、排卵前の憂鬱な期間

私は生理前のPMSが起こっているであろう期間はほとんど何も感じません。
強いて言えば、食欲が旺盛になって困るくらいでしょうか。

 

しかし、排卵前になると頭痛がしたり腹痛がしたり・・・
全力で仲良しを拒否したいと体が勝手に不調になるのです。

 

時にはイライラして夫にきつくあたってしまったり、
吐き気がして早く横になって機会を失ったりすることも多々あります。

これでは妊娠するチャンスを逃しまくっています。

 

実は、体調が悪くても
妊娠するため!と思って無理して行為に応じることも何回かあります

 

夫は気づいているのか気付いていないのか、いつも通りに振舞っていますが 私の方は終わった後あまり気分が宜しくないという悪循環・・・。

 

こんなことを繰り返しているので、「子供を作る行為」に対して
ある種のトラウマめいたものが徐々に蓄積しているような気がします。

おそらく、レス気味なのはこれが原因なのではないかと思っています

 

自律神経と女性ホルモンのバランスの悪さが原因?

数年前に鬱と診断されて、なんとか社会復帰できたものの
自律神経失調症はずっと治らずに今に至ります。

薬を飲むほどではありませんが、漢方は処方してもらっています。
今となっては「元気だった頃の自分」という状態が思い出せないくらい、どこかしらの調子が代わる代わる悪いのです。

 

真面目過ぎる性格なため、ストレスコントロールも下手です。

 

排卵前のこういった不調は、自律神経の乱れによって引き起こされると聞いたことがあります。

もちろん、女性ホルモンも連動して不調になっているとのこと。

 

ですので、数年前に少しだけお世話になった産婦人科では
仕事をやめて半年くらいは自宅で静養する事を勧められていました。

 

今のままでは効果的な解決方法がないので、今回の期間も無理して行為に応じる必要がありそうです。
うーん、それだけでも本当に憂鬱。

夫に相談したいけど、どう切り出せばいいかわからない。
理解してもらえなかったらショックなのでまだ言えずにいます。

 

真剣な話のとき、逃げられることがあるからなー・・・。

 

やっぱり憂鬱だ。

だからレス気味になるんだー。。

 

子供を作る、という事に関して以外は何もかもうまくいっているんだけどなぁ。