べビ待ち30代の妊活ブログ

1人目妊活中だけど、レス気味な30代夫婦のリアルを正直にお伝えしています。

さて、そろそろ生理予定日だ。

f:id:mi-rai:20180604231440j:plain

今月の生理予定日がもう少しで来る。

 

妊活をしているのに生理が来ても全く怖くないのは、
私が考えているワガママな理由があるからです。

 

夫にも言えない、相談できないので非常に苦しいのですが、

もう少し隠しておきたいですね。

 

・・・気づかれているかもしれないけど。

 

先日お話ししたコレが理由です↓

www.mamadayo.com

 

ある意味待ち望んでいると言える生理なのですが、

30歳を過ぎてから、「あれ?」と思ったり、

困るな・・・ということが増えました。

 

歳のせいにはしたくないけれど・・・。

 

今更気づくなんて鈍感だったのでしょうか?

 

生理についての悩み① 周期と期間

生理の周期について

周期に関しては、生理が始まった小学生の頃からほとんど変わっていません。

 

が!

 

短いんです・・・。

 

23~27日周期で、平均は25日

 

下手したら1カ月に2回来ちゃうヤツ。

 

もちろん困っていたので、

学生の頃に1度だけ勇気を出して産婦人科で相談したら・・・

 

先生「思春期ですね、そのうち良くなりますよ」

私「は??(心の声)」

 

ということがあって、大変ショックだった記憶があるので

産婦人科の先生が苦手です。

 

思春期っていっても、あの頃はもう大学生だったんだけどなぁ・・・。

 

生理痛もひどくて失神や嘔吐を伴う位だったので、
それも相談したら「思春期です」と。

なんじゃそれ・・・。

 

完全に大人になった?今、生理痛はそこまで酷くはないけれど

周期だけはなーんにも変わらないまま。

 

生理の期間について

20代の頃と明らかに変わってきているのが出血期間です。

逆に短くて不安になっています。

 

ちゃんと出血するのが3日間のみで、あとは茶色いのが出るだけ。

・・・短くないですか?

ナプキンの消費量も激減。逆に不安しかない。

 

どうしよう、もう私の子宮が使い物にならないとか言われたら・・・。

 

早く診てもらいたい気持ちと、怖くて聞きたくない気持ちで

頭の中がぐちゃぐちゃです。

 

生理についての悩み② PMS

もしかしてPMS・・・?と思い始めたのが、

  • 微熱が出る
  • 顔にニキビが出るようになる

です。

実は、30過ぎるまでPMSを自覚したことがありませんでした。

若い頃は前日あたりから下腹部がわずかに痛くなり始めるだけでしたので、
非常にシンプルで分かりやすかった。

 

しかしここ数年、月に何度か微熱が出て

夜に家事もままならず、早く横になることが多くなってきたので、

カレンダーにチェックをつけてみたんです。

すると、なんと生理前の1週間~2週間で発生していることが分かりました!

 

気づくまでは、自律神経失調症の所為かな?とか

疲れがたまってるのかな?

 

なんてあまり深刻に考えていなかったのです。

 

次の日の朝は熱も下がってなんともないし・・・。
(夜だけ繰り返し熱が出る)

 

でも、あんまり毎月毎晩調子を崩すものだから、

夫にもかなり心配されて申し訳なかった。

 

ということで、自分なりに考えた結果

 

これはPMSでは?

 

という答えに。

 

 

苦手なんだけど、病院へ行く必要がありそうですね・・・。

 

ニキビも地味に面倒くさい。

ファンデがうまく乗らないし!

 

これが前途多難ってやつかな・・・。

 

もう、どこから改善していけばいいのかわからなくなってしまいました。

 

前向きに頑張りたいのにね><