べビ待ち30代の妊活ブログ

1人目妊活中だけど、レス気味な30代夫婦のリアルを正直にお伝えしています。

休めない!数か月ぶりの有給消化と夫と私

f:id:mi-rai:20180908212813j:plain

今日は土曜日で、私たち夫婦はお休みです。

今月は祝日が2回もあって嬉しいですね。

でも・・・

フルタイムで働くってきついです。
週4日勤務がスタンダードになればいいのに・・・
なんて毎日考えながら週末を楽しみにしています。

本当に毎週毎週、休まず遅刻もせずに会社に行っている人
全員褒めてもいいと思うよ!!

 

ということで、本日はゆっくりぼーっとしながら考えた

仕事と休日のバランスについて

私の考えをお話ししようと思います。

半年制限は妥当?入社して発生する有給休暇

新入社員として会社に入った時は、元気が有り余っていたので気になりませんでしたが、「有給休暇」というものは半年継続して働かないともらえないものでした。

そもそも有給休暇とは

  • 雇い入れ時から6カ月経過で10日の付与
  • 半年の間で全労働日の8割以上出勤している

この条件でもらえる「権利」です。

有給 と書いてある通り、残業無しの一日のお給料を、
休んでいても支給されるものです。

派遣社員だと時給計算なので分かりやすいですね。
時給1,500円だと、7.5時間労働が基本の契約なら11,250円が休んでいたとしても貰えるというわけです。

半年が長いか短いか

継続して働いて、半年が経ったらもらえる・・・。

でも、半年って結構長くないですか?

もしその職場が合っていなかったら我慢できないと思います。

正社員ならすぐやめられなくて、はっきりいって精神的に地獄・・・。

派遣社員なら、派遣元の会社に半年以上所属して働けば貰えるのでまだ頑張れそう・・・。

若いころは元気もあったし、初めて社会に出たタイミングだったので未来へのワクワクと希望に満ち溢れていたので勢いで半年なんてすぐだった記憶があります。

大人?になった今としては、働き方や仕事内容にもこだわりがつきましたし、慣れない仕事を続けて人間関係を構築するには割ときつい場合もあると思います。

「10日」が多いか少ないか

私は、少ないと感じますね・・・。

せめて1年目でも15日か20日ほしい・・・。

なぜ年次を重ねないと付与される日数が増えないのか。。

会社への貢献度で増える?と思うと、別に私は会社のために働いているわけではないし、愛着もない。お金がもらえるから働いているだけ。

ただ、「有給」は10日だけであって、どうしようもなく病気の時は無休で休めることは休めるのです。その変わり、給料が減る。
あと、評価が下がる。体調管理ができていないってことで。

どっちにしろあまり納得がいかない・・・。

休みがとりにくい職場・雰囲気・視線

f:id:mi-rai:20180909003538j:plain

夫の職場はかなり忙しいです。

アラフォーなのでそれなりに立場もあるし、管理する事も多いので
体調が悪くてもなかなか休みをとることができません。

私はそれが心配で仕方がない。

  • 微熱があっても「今日は外せない作業があるから」
  • 頭痛がするときも「薬を飲めば大丈夫」
  • 体が痛くても「部下だけでは処理できないことがあるから」

といって出かけていきます。

そこまでしていかないといけないの?

誰かに任せられないの?

最悪の場合だけど

うちの夫が死んでしまったらどうするの??

 

それでも職場は問題なく回るでしょう。

 

有給は余っていて、毎年2年前の分は繰り越せずに消滅していきます。

 

日本人の有給消化率は平均して50%未満だと言いますが、
うちの人はほぼ取得していないに等しいですよ。

 

消滅する分、お金に換算してもらえたらいいのに。

当日に体調不良で休むのは悪なのか

急に体調不良で休むことになっても仕方がないことだと思っています。
体調管理をしていても、職場の状況や季節の影響で崩れることはあります。

ですが、どの職場でも

「あいつ今日急に休んでどういうつもりなんだ」

って雰囲気なんですよね。

そういうの、本当に嫌い。

「あいつが急に休んだから仕事が進まなかった」

こういう言われ方もします。

 

仕事の属人化 ってやつです。

その人しかわからない仕事で、他の人ではできない仕事。

 

その人ばかりに頼っている仕事。

 

組織の体制として間違っていると思います。

 

あと、無遅刻無欠席が最高に素晴らしいという考え方。
やめてほしい。

 

確かにすごいことだけど、全員ができるものじゃない。

熱・体の痛みでさすがに有給取得した夫

めったなことで体調を崩さない夫が、先日1日だけお休みをしました。

夫は仕事が気になってソワソワ。でも私はホッとしました。

 

さすがに前日から熱や体の痛みを訴えていたので
心配で仕方なかったのです。

 

当日になってようやく観念したのか、会社に電話していましたね。

本当に休んでくれてよかった。

 

部下からはトラブルの連絡も何もなかったようなので、

ほらね。
1日休んだくらいじゃ大変な事になんてならないんだよ。
体が一番大事なんだから。
遠慮なく休んだらいいんだよ。

と、言っておきました。

休みになって考えることは・・・

いざ待ちに待った休日。

  • 今は元気だけど、妊娠して悪阻がひどかったら?
  • 通院のために休まないといけなかったら?
  • 妊娠した後急に体調不良になったら?

色々なことが頭をめぐります。

https://twitter.cohttps://twitter.com/akahoshi_editor/status/1038444563604623360m/akahoshi_editor/status/1038444563604623360

不安と憤りしかない。

 

まだ授かってもないのに、今から考えすぎるのも良くないですが
お腹に宿しながら生きるのは「私」なので
少しの思案は許してほしい。

 

今年転職した私の有給発生は来月から。

近いようで、遠い。