べビ待ち30代の妊活ブログ

1人目妊活中だけど、レス気味な30代夫婦のリアルを正直にお伝えしています。

早速ですが、今月もセックスレスです。

f:id:mi-rai:20180527150710j:plain

いきなりタイトルから宣言するのもどうかと思いましたが、

本当のことだから仕方がない!

 

基礎体温を計って、タイミングを合わせても

期間中1回、およそ月に1回・・・

 

これだけじゃ、赤ちゃんも来てくれないですよね・・・。

 

 

そもそも、セックスレスとは?

病気などの特別な事情がないのに、1カ月以上性交渉がないカップル

です。

回数はギリギリクリアしているけど、体調が悪かったり

そんな気分にならなかったりで1カ月以上しなかったときもあるので

ウチはあてはまる。

さらに

カップルのうち、どちらかがセックスをしたいと望んでいるのに、長期間それができない状態セックスレスにあたるようなので、夫が積極的で私が消極的なのも危ない。

私たちは完全にグレーなエリアにいるという事です。

回数の基準

いろいろなサイトを見てみると、20代~30代の未婚既婚合わせての頻度は

月2~3回

が平均的な数のようです。

 

週1回とか・・・?

生理の時期を外すと3回位と考えると、自然な回答かな。

うーん、それなら頑張れるかもしれない。

日本人は世界〇〇位!

主要な20か国を比較して、1位はギリシャ、2位はブラジル、3位はロシアとポーランド

どの国もほぼ2日に1回のペースだそうです。

ラブラブだなぁ・・・

 

私たち日本人はというと・・・

堂々の20位!最下位です!!

7日に1回のペースだそうですよ。

やっぱり週1回計算ですね。

納得の結果です・・・。

私の問題、夫の問題

ここで少し自己分析です。

夫の側は推測でしかないですが、私の視点で感じていることをまとめてみます。

私の場合は・・・

  • 仕事が忙しくてその気になれない・疲れていることが多い
  • ムードがない。子供を作るだけの行為にしか感じられない
  • 行為自体が疲れる
  • 夫が後処理をしてくれない
  • 行為をした翌日から数日、体調不良になる(熱が出たりだるかったり)

夫は妊活アプリでデータを共有しているので、排卵予測日を把握しています。

ですので、毎回誘ってくれるのですが、
私側の気が乗らないことが多くて本当に申し訳ない状態です。

全く気持ち良くないわけではないのですが、気が乗らないのは確か。

 

そんな夫に対しての不安は・・・

  • 太った私のことを抱きたいって本当に思ってくれているのか
  • 中折れすることがあった
  • 入れても圧迫感がほとんどなくなった

私が緩くなってしまったのか、夫のモノが大きくなりづらくなったのか・・・

とにかく中折れ事件があってから
お互いどこか不安を抱えながら行為をしているような気がします。

結論

時間をとって、このことについて話し合う必要があると思いました。

外国のカップルは、セックスについての打ち合わせ?をすると聞いてびっくり。

でも、恥ずかしがらずにお互いの希望を話し合うことは良いことですよね。

 

夫はこういったデリケートな話をしようとすると、嫌がってはぐらかすので
なんとか同じテーブルにつかせないといけないのですが、
大事な問題なので茶化さずにビシっとしたいです。

 

あとは、私も体調を整えたり趣味の時間を調節して

SEXに前向きになれるように準備をしていきたいと思います。

 

決して夫婦仲は悪くないんです。

もはや友達、親友のような間柄。

長かった交際期間、結婚生活がこんな弊害を起こすとは思っていなかった。