べビ待ち30代の妊活ブログ

1人目妊活中だけど、レス気味な30代夫婦のリアルを正直にお伝えしています。

太っちょに夏は辛いよ(主に汗とか・・・)

 

f:id:mi-rai:20180802232418j:plain

平日はフルタイムで働いています、みらいです。

太陽が照り付けて、外出が非常に辛い時期ですが、
健康維持とダイエットのために自宅から駅まで徒歩で通っています。

 

片道およそ3,000歩分。

 

会社では座りっぱなしで事務をしているので、いい運動になっているといいな。

 

ということで、本日の悩みは「汗」です。

制汗剤では押さえられない、滝のような汗!

外が暑すぎるからなのか、

私が太りすぎなのか・・・。

 

とにかく、行きも帰りも滝のように汗が出ます。

汗というより水?っていうくらい。

 

一応、建物から出る前にはしっかりとスプレーするのですが、
目的地に着いた頃には水浸しです。。

 

特に、鎖骨から上、顔や首が大惨事です。
メイクの上からタオルで汗を拭くので、さらにメイク直しも必要!

 

ただでさえメイクするのをめんどくさがっている私なので
直すのが億劫です。
同じようにフルタイムで働く女性の皆さんは一体どうしているのか・・・。

どなたか教えてください・・・。

顔や首に大量の汗をかいてしまう理由

汗といえば、体温調節のために出るものですよね。
病気で熱が出た時も、体温を下げるために大量にかきます。

「体の熱を発散させるために出るもの」なのですが、
どうして私は首から上が特に激しいのか?
と気になったので調べてみたところ・・・

 

どうやら全身の汗腺の働きが鈍っているようなんです!!

 

だから、一番大事な脳を守ろうとして
首から上に大量に汗をかいてたんですねー・・・

 

確かに、暑さに弱いのでエアコンのきいた室内に居ることが多いです。

 

確実に鈍っていますね、これ・・・。

 

肥満気味だというのも理由のひとつになりそうですがOTZ
(太っている人は汗をかいているイメージ)

 

解決策はないの?

毎日30分以上の有酸素運動で、徐々に機能が回復できるようです。

頭、顔以外の汗腺を活性化させて、全身で均等に汗をかこうというわけです!
半身浴もいいみたいですが、夏はシャワー派なのでこれはパス><

 

有酸素運動ということは、このまま徒歩通勤(ウォーキング)
を続ければ良い効果が出そう!?

 

ということで、

朝は刺すような日差し、夜の帰宅時も暗いのに蒸す暑さ・・・

非常に辛くてくじけそうになっていますが、

適度に水分をとりつつこれからも毎日頑張って続けてみようと思います。

 

夏休みもないから歩き放題!

www.mamadayo.com

 

ついでに脂肪も燃えてくれ~~!!
ダイエット効果も期待しています。