べビ待ち30代の妊活ブログ

1人目妊活中だけど、レス気味な30代夫婦のリアルを正直にお伝えしています。

ダイエット開始4か月目・・・ついに手応えを感じる!?

f:id:mi-rai:20181015000649p:plain

いつまでも気落ちしていられないので、今日はちょっとだけ嬉しいご報告です。

夏前に独学で始めたダイエットで成果が出たようなのです!

 

身長156㎝

BMI27

 

完全な肥満!!

で、お金もないので日々の生活を改善しながらゆっくりダイエットを開始しました。

エステやジムに通わず、食事に気を付けて、できるだけ運動することを心掛けるというものです。

 

恥ずかしいけど、やる気UPのためにグラフを公開しちゃいます!

独自ダイエットを開始して4か月の成果

f:id:mi-rai:20181015002853j:plain

途中で成果が感じられず、ダラダラと過ごした時期もありましたが

開始から4か月、着実に減っています♪

 

  • 体重 : -4.6kg
  • 体脂肪率 : -2%
  • 現在のBMI : 25.4

嬉しい~*:.。☆..。.(´∀`人)

体脂肪の減りがあまり良くないので、
何らかの対策を考えて今の習慣に取り入れようと思います。

4か月間続けた事

  1. 体重・体脂肪の記録
  2. 夜の炭水化物を控えめにする
  3. 通勤は駅まで歩く(往復)

たったこれだけを続けただけなのに、嬉しいです♪

もちろん、この期間は飲み会も何度かありました。

その際はできるだけ野菜から食べたり、〆の炭水化物を食べないようにきをつけつつ、美味しくお酒を頂いていたのでストレスなしです。

もちろん、飲み会に限らず「食べ過ぎちゃったな~」
と思った翌日は、朝ご飯をヨーグルトのみにするなど調節していました。

生理後は痩せやすい時期?生理前は太りやすい?

  • 生理~生理後1週間はデトックス期だから痩せやすい
  • 生理前1週間は栄養をため込む期間だから太りやすい

女性の体のサイクルに合わせたダイエットというと
聞いたことがあると思います。

 

4か月間記録をとっていて感じたのは・・・

そこまで劇的な変化はなかった

ということです。

もう一度グラフをご覧ください。

f:id:mi-rai:20181015001430j:plain

初日と今日の数値を赤い線で結べば、体重が減っていることはわかります。

そして、ピンク色の期間は生理です。

生理期間中からやせはじめたときもあれば

生理が終わってしばらく経ってからやせはじめたときもあります。

太りやすいといわれている生理前の期間に体重が減り続けていたこともあります。

 

確かに、生理後は気分もすっきりして爽快感はありますが、

私の場合は他の期間より大幅に差があったようには感じませんでした。

 

はじめの2カ月間(6~7月)で力を入れていた、

「夜は脂肪燃焼スープのみ」

生活はかなり効いていたような気がします。

www.mamadayo.com

 

ただ、夏真っ盛りの8~9月は作り置きをしておくとすぐ腐ってしまう危険があったのでお休みしていました。

ですので、体重増減もほぼ横ばい。

ストレスでドカ食いするのを我慢していました。

涼しくなってきたので、夜スープの習慣は近々再開したいと思います。

妊娠するためにも、まだまだ頑張ります

ダイエットをするのは「いつまでも綺麗でかわいくいたい」

という気持ちもありますが、妊活の一環でもあります。

妊娠した時の様々な病気のリスクを下げるという目的もありますが、

何より

「絶対膝に来る・・・」

という予感。

赤ちゃんとともに徐々に体重が増えるとはいえ、
今の体重より10㎏は増えると考えると恐ろしい・・・。

社会人になって10年で15㎏も太ってしまったので、
せめて10㎏は落として赤ちゃんをお迎えしたい!

www.mamadayo.com

 

ということで、今月も生理をお迎えしたので
まだまだダイエットを頑張っていこうと思います。