あなたが持っているお気に入りの日傘は、何年前に買ったものですか?
UVカット効果がある日傘は、晴れの日しか使わないので
なかなか買い替えることがありませんよね。
この前テレビで見て初めて知ったのですが、
日傘のUVカット効果には寿命があるみたいなんです!!
安い日傘よりも、高い日傘の方が長く持つ?
1年ごとに買い替えた方がいいの?
壊れていないのに買い替えるなんてもったいない!
そんな疑問にお答えします♪
UVカット効果の寿命
安い日傘
1,000円位の普通の日傘の場合、UVカット効果の寿命は
およそ2~3年です。
もっと安いものだと1年しか持たないのだとか。
見た目に汚れや解れ、ダメージがないように見えても
確実にUVカット効果は薄れているのです。
高い日傘
10,000円もするような高価な日傘でも、3年は持つようですが
やはり徐々に紫外線カット率が下がってきます。
どんなに高い傘を使っていても、経年の劣化には勝てないようです。
UVカット効果が減っていく原因
- 雨傘として使用
- 洗剤を使用して洗う
- こする
綺麗に保とうとして、ついつい強く洗ってしまうことがあるかもしれませんが、
その行為はNGです。
たたむときに強く握りながら巻くのも、傘の繊維に含まれているUVカット効果がある成分をはぎ取ってしまうので注意した方がいいです。
優しく、たたみましょう^^
UVカット効果を復活させる方法
傘の素材にもよりますが、一般的な日傘だと
衣類用のUVカットスプレーをかけることによって効果をある程度復活させることができます。
ホントです!!
試しに、5年前に買ったお気に入りの日傘にスプレーして、
次の日に使ってみたところ、いつもより涼しい感じがしました。
スプレーで簡単!効果延長♪
【注意!】
締め切った部屋の中で使うと臭いので、窓を開けるか室外で実施しましょう!
使ったのはこの衣料用スプレーです↓
価格がお手頃だったので買ってみました。
効いてる感じがするので、帽子にも吹き付けてみようと思います。
ただし、臭い・・・。
服にかけるのはやめました。。
この商品の説明によると、1度スプレーしたら1シーズンは持つし、
高級素材でなければ生地を傷めることはないとのことなので、
一般的な日傘の効果延長におススメです♪
傘の外側だけでなく、内側にも吹きかけるとより効果が高まりますよ!
防水スプレーとの併用はできる?
防水スプレーと一緒に使えます!
ただし、順番があります。
UVカットスプレーをかける → 防水スプレーをかける
先にUVカットスプレーをかけて、防水スプレーでコーティングするイメージです。
かけ終わったらしっかり乾かしてくださいね。
まとめ
夏のデートや通勤、散歩に欠かせない日傘は
一度お気に入りのものを買うと、なかなか買い替える事がないですよね。
大好きなデザイン、色だから長く使っていきたいものです。
しっかりメンテナンスをすれば、ずっと使っていくことが出来ます。
私としては5年前に夫に買ってもらった大切な日傘を、
これからも使い続けられると思うとすごく嬉しかったです。
ちょっとした思い出の品なので(*ノωノ)
同じように日傘で困っている方、ぜひ試してみてくださいね♪