べビ待ち30代の妊活ブログ

1人目妊活中だけど、レス気味な30代夫婦のリアルを正直にお伝えしています。

女友達が少なくて良かったと思ったわけ

f:id:mi-rai:20180607213443j:plain

どんなに仲が良くても、

付き合いが長くても、

デリケートな話になるとどうしても許せなくなることってありますよね。

 

私は今、なかなか子供ができないことに悩みながら

朝起きて、仕事に行って気を紛らわせながら

なんとか生活しています。

 

もし近くにたくさんの女友達が居たら・・・

妊娠していたり、子供が居る人たちだったら・・・

 

きっと気が狂っていたかもしれない。

 

だから今こそ、困っている友人関係と

縁を切る勇気を持つことをお勧めします。

 

 

 女性に限らず、友達という存在が少なくて良かった

久しぶりに会ったら

「久しぶりだね!結婚してるんだよね?子供は?」

と 聞かれる苦痛。

 

趣味が同じで定期的に会っているコから

「実は妊娠したの・・・今三カ月!」

と、告白される恐怖。

 

職場の同僚から

「保育園に迎えに行かないといけないから私、時短なの」

と 説明されるときの何とも言えない虚しさ。

 

 

職場の同僚は友達枠じゃないけど、

こういう人たちがリアルにたくさん居たら・・・?

 

おかしくなっている自信はある。

 

でも実際今は

 

学生時代の友人だった人たちとはほぼ全員と連絡をとっていないし、

 

職場の女性陣も年上ばかりで、根掘り葉掘り聞いてくるような

デリカシーのない人たちではない。

 

ブログやSNSでは同じ境遇の人たちと繋がることが出来ているお陰で、

本当に何の不便も感じない。

 

仕事はフルタイムで趣味もあるから、一週間があっという間。

 

気が付けば、煩わしいものから解放されている

非常に優しい世界に居ました。

 

親からの孫コールもない。

 

ただ、妊娠できないことだけに悩める日々。

それだけに集中できる。

雑音に惑わされず、夫とも真剣に話し合えるようになりました。

 

 今、「トモダチ」との会話に疲れている人へ

f:id:mi-rai:20180608000728j:plain

少しずつ、距離を置いてみませんか?

一旦思い切って離れてみてもいいと思います。

 

理由は嘘でも何でもいいと思います。

「最近体調が悪いから・・・」とか

「仕事にやりがいを感じてるから」とか。

 

付き合いが長いからといって無理して付き合うこともありません。

 

私は、この事実に気づいてから

気を使いすぎたり、それに伴って疲れたりすることがなくなりました。

「もしかしてあの子妊娠した・・・?」とか勝手に妄想してイライラすることもなくなりました。

 

「友達ゼロ」が非常に不安になるなら

付き合いを狭める、厳選することをお勧めします。

 

女友達?

うーん、1人は居る・・・かな!

 

なんて答える私が幸せに暮らしているので大丈夫ですよ!

貴女の方が何倍も頑張っています。

もっと自分を大事に、ワガママで良いんです。

 

騙されたと思って、「トモダチ」の大掃除してみませんか?

 

きっとスッキリすること間違いなしですよ!