べビ待ち30代の妊活ブログ

1人目妊活中だけど、レス気味な30代夫婦のリアルを正直にお伝えしています。

太っていると妊娠しにくいって本当なの?

f:id:mi-rai:20180528002244j:plain

ちょうど一年前、初めて産婦人科で不妊について相談したとき

「みらいさんは肥満ですのでお痩せになったほうがいいですよ」

と、お医者さんに言われました。

 

確かにBMIは26ほどあり・・・
肥満です。トホホ。

 

ちょっとぽっちゃりしている程度だと
非常に悠長に考えていました。

 

太っていると妊娠しにくい、

または

妊娠しても普通体重の人よりリスクがあるという話。

 

先生から教えてもらったことをご紹介しようと思います。

 肥満=不妊ではないけれど・・・

妊娠しにくい状態であることは確かのようです。

 

産婦人科の先生のお話によると、

 

肥満によって内臓脂肪が増えると

卵子がうまく育たなかったり、排卵しにくくなります。

 

肥満になると血液のめぐりが悪くなって

体が冷えやすくなるし、栄養が届きにくくなります。

 

肥満の原因となる乱れた食生活や生活習慣も

妊娠しにくい原因!

 

仕事でストレスをためて、

食べることでそのストレスを発散し、

疲れて考えることを放棄した食事の栄養バランスなんてガタガタ。

まさに私の生活サイクルそのもの!!

なんてこった。

肥満で妊娠した時のリスク

f:id:mi-rai:20180528004925j:plain

妊婦って太るもんだし、そこまで気にすること?

なんて考えていた自分が甘かった・・・。

太ったまま妊娠をしてしまうと、自分にも赤ちゃんにも悪影響があるなんて。

 

妊娠前は正常でも、肥満状態で妊娠することによって

  • 高血圧
  • 糖尿病

になる恐れがあります。

また、栄養が偏って「葉酸」が不足すると胎児の脳へ影響が及びます。

 

運よく赤ちゃんが育っていざ出産の日を迎えたとしても、

  • 陣痛が弱くて自然分娩が難しくなる
  • 皮下脂肪が産道を狭めて邪魔になってしまう
  • 難産になってお産が長引いてしまう

など、非常に困ることになる確率が高くなります。

 

「サプリメントを摂っているから大丈夫~」

 

なんて油断はしてはダメなんです!

 

先生に話を聞くまで油断しっぱなしだったよ~~!!

ダイエット計画

とうことで、赤ちゃんを自分の体内で育てるんだ!という事も考えると、

「私がしっかりしなければ・・・」

という気持ちになれました。

 

自分の健康もままならないのに、健康な赤ちゃんを育てることなんて到底できない! 

ホント準備不足で赤ちゃんに申し訳ないくらい。

 

ということで、まずはダイエットです!

BMI25を目指す!

計算してみると、今の体重から5㎏痩せれば、BMI25以下を達成できます

BMI25はギリギリ標準体重の範囲ですが・・・。

一気に痩せるのは無理だし体を壊しそうなので、

達成できそうな範囲で。

 

経験上、〇〇抜きダイエットや〇〇だけダイエットは向かないのは分かっているので、

食事のバランスを意識しつつ、少しずつ運動を取り入れていこうと考えています。

 

現在、会社へは途中まで自転車と徒歩を使っているので

これに慣れてきたら自宅内での運動を取り入れていくつもりです。

 

体脂肪率は33%もあった

・・・恐ろしい。

体の1/3以上は脂肪ということ・・・。

 

そりゃ、体は冷えるわ体調を崩すわ
オンパレードな訳だ!

 

まずは簡単な目標として

  • 通勤での自転車、徒歩は雨の日以外毎日実施する
  • 夕飯を食べ過ぎない
  • 炭水化物よりたんぱく質を摂るように意識する
  • 苦手な野菜も食べるようにする

 

毎日続けられるように、まずはこれだけに絞りました。

しっかり頑張っていきたいです。

太った原因は?

自覚できています。

  • ストレス
  • 運動不足

この2つです!

 

ストレスの原因は、会社でのことだったので
転職した今は解消できています。

運動不足は、もともと運動が嫌いだったので
社会人になってから全くやっていなかったことが原因です。

事務仕事なので一日中座りっぱなしなのもマイナスポイントですね。

 

仕事内容は変えられないので、

気が付いたらストレッチをするなどして日中を過ごし、

自宅に帰ってから簡単に運動をするなど、徐々にほぐしていきたいです。

まとめとして

一気に何もかも始めると、日々のサイクルが狂って

自分の性格上、イライラして三日で放棄してしまいます。

ですので、まずは本当に小さいところから。

 

いい習慣、生活サイクルを作れるように頑張ります!

 

やるぞー!