べビ待ち30代の妊活ブログ

1人目妊活中だけど、レス気味な30代夫婦のリアルを正直にお伝えしています。

ノンカフェインとデカフェの違いって何?妊活中・妊娠中でも楽しむスタイル

f:id:mi-rai:20180825185636j:plain

ジュースや炭酸飲料より、コーヒー紅茶の方が好きな私です。

チョコレートやクッキーに合うので、毎日飲んでいます。
(だから痩せないというのは別の話で・・・)

 

以前お話しましたが、私は一時期カフェインアレルギーのような症状に悩まされていました。

www.mamadayo.com

しっかり診断されたわけではないのですが、コーヒーや紅茶を飲むと
ひどく体調を崩してしまっていたのです。

鉄分を摂るようにしたり、カフェインレスのものを選んで飲むようにしたところ、症状は出なくなったので調子に乗って飲んでいます(笑)

だって好きなんだもん・・・・

好きなものを我慢しすぎて、ストレスが溜まるよりはいい!

 

ということで、話の途中にも出てきたカフェインが低減されたコーヒーの呼び方の違いと、妊活妊娠に影響する話題を簡単にお伝えします。

カフェインが低減されたコーヒーの呼び方の違い

カフェインレス?

ノンカフェイン?

デカフェ??

 

最近、大手コーヒーチェーンでの導入も確認されている
各種カフェイン低減コーヒー。

呼び方が様々ありますが、それぞれカフェインの含まれる量はどう違うのでしょうか?

ノンカフェインとは

カフェインフリーとも呼ばれます。

カフェインが全く含まれていない状態の食べ物、飲み物で利用されている呼び方です。

カフェインレスとは

もともとカフェインが少しだけ含まれる食べ物、飲み物で利用されている呼び方です。

デカフェとは

もともとカフェインが含まれている食べ物、飲み物からできるだけカフェインを取り除いて減らした食べ物、飲み物で利用されている呼び方です。

カフェイン含有量

最終的に、カフェインレスとデカフェは
「カフェインをちょっと含んだ食品」ということになりますね。

通常のレギュラーコーヒー1杯には100~150㎎のカフェインが含まれていますが、カフェインレスやデカフェのコーヒーだと0.1~1㎎と大幅にカットされています。

すごい。

妊活中と妊娠中に気を付けること

f:id:mi-rai:20181004225555j:plain

呼び方の違いが分かったところで、

「妊娠したらタバコやコーヒーをやめないといけない」という話は聞いたことがある。
タバコはなんとなくわかるけどなんでコーヒーはだめなの?タバコみたいに絶対飲んじゃダメなの?という疑問が浮かびます。

赤ちゃんは、私たちお母さんが食べて飲んだものを栄養として育ちますので
一心同体、一蓮托生。自分だけの体ではないと良く言ったものです。

自分だけではなく、赤ちゃんのためにも良い栄養を摂取したいですよね。

カフェインが赤ちゃんに与える影響

www.mamadayo.com以前こちらの記事でお話しさせていただいた通り、
カフェインの摂りすぎは人によって「冷え」を加速させたり
赤ちゃんの成長を妨げる可能性が高まります。

コーヒーに限らず、カフェインはチョコレートお茶にも入っています。

コーヒーだけ控えていれば良いわけではなく、1日のトータル量を意識しなければなりません。

1日に飲んでいい量

人によって、体質によって異なりますが、上限値は

200㎎~400㎎

と言われています。

コーヒーや紅茶、お茶やお菓子が好きで我慢するのが辛い場合は
カフェインレスやデカフェ、ノンカフェインのものを選ぶと
ひどく気にせず普段通りに過ごせるかもしれません。

我慢しすぎずに、気楽に、美味しいものを♪

私も

  • コーヒー大好き
  • チョコレート大好き

な人間の一人です。

甘党なので、ブラックは飲めなくてカフェオレばかりですが
朝は必ず飲みたかったり、残業中はチョコレートが心強い味方です。

妊活のためにはやめないといけないかな・・・とがっかりしていましたが、
カフェインが減らされた飲み物、食べ物が多く出回る世の中になって非常に嬉しく思っています。

我慢してストレスになるくらいなら、こだわりを捨てて
ノンカフェインやデカフェ、カフェインレス商品を選んでみてはいかがでしょう?

本物と変わらず美味しい商品がたくさんありますよ♪