べビ待ち30代の妊活ブログ

1人目妊活中だけど、レス気味な30代夫婦のリアルを正直にお伝えしています。

職場での悩み。「あいさつをしても返してくれない先輩」について

f:id:mi-rai:20180806013912j:plain

今、派遣社員として働き始めて数か月経つのですが

すでに

「この職場はすぐにやめたいな・・・」

と思っている理由があります。

 

それは、

 

派遣先の社員さん(上司)が

挨拶をしても返してくれない人だったから

です。

挨拶はコミュニケーション

「おはようございます」

「お疲れ様でした」

「有難うございます」

など、挨拶は様々なシーン・タイミングで利用し
周囲の人とスムーズなコミュニケーションをとるために必要だと考えています。

 

私はどんなに忙しくてもなるべく返事をするようにしています。

 

なぜかって・・・

 

何も返されないと寂しいから(笑)

 

挨拶が誰からも帰ってこないと
無視されているようで、悲しくなりませんか?

あと、気を付けているのは「声のトーン」です。

ぶっきらぼうに返すのではなく、なるべくにこやかに。
感情を込めるようにしています。

 

それを他の人に強要するつもりは全くないのですが、
最低限 "チーム" として働いているからには
正社員も派遣社員も関係なく、礼儀は尽くすべきだと思っています。

実験して判明。本当に挨拶を返してくれていなかった

職場に来て1か月が経ったころでしょうか。

ある社員さんが挨拶をしても返してくれないということに気付いたんです。

朝の「おはようございます」
帰りの「お疲れ様でした」

 

・・・私、嫌われているのかな?

 

なんて、モヤモヤずっと考えていたんです。

他のメンバーはどんなに席が離れていても声が聞こえるのに・・・。

 

声が小さいのかな?

とか

忙しすぎて気付いていないだけかな?

 

とか考えながら、なるべく気にしないように過ごしていました。

 

しかし、ある日 残業で残ったのがその社員さんと私だけで
私が先に帰ることになったときに挨拶して気付きました。

 

「あ、この人本当に挨拶に返事していない!」

 

後日、他のチームメンバーに相談したら
やはり誰にも返事を返していないようでした。

 

普通に話しかけたりすると返事をして対応してくれるのに
挨拶だけは絶対返さない人だったんです!!

 

こんな人は人生初めてでしたので動揺しました。

モヤモヤがムカムカに変わった瞬間です(笑)

挨拶を返さない人の心理とは?

調べてみると、挨拶を返さない人は大きく分けて4つに分類されるみたいです。

  1. 他人とコミュニケーションを取りたくない人
  2. 人間の好き嫌いが激しい人
  3. 合理的に考えて挨拶は無駄だと思っている人
  4. 自分に自信がなくて返事が出来ない人

あの社員さんの普段の行動を考えると、4番は絶対にないな・・・。
いつも自信満々だし。

1番も除外かもしれません。仕事の話を振ると普通に対応してくれますし。

 

私の予想では、2番を含みつつ3番が一番強い人ではないかなと。
かなり知識が豊富でインテリな方なので、
「挨拶は時間の無駄」なんて思っているんだろうな・・・と。

挨拶以外の不満

f:id:mi-rai:20180806020154j:plain

  • やたらとしゃべり方が攻撃的
  • 自分は良くて人はダメ

コミュニケーションに問題があるな、この人・・・。
と、ここ数日分析して感じました。

 

自分の思い通りにならないことに対しては
徐々にヒートアップして、最終的に攻撃的な口調になっているし、
言葉遣いもきつくて怖いです。

あと、欠点をズバズバ指摘して来る感じなので余計辛いです。

 

自分の口調はきつくて雑になるのに、
私はその社員さんに言葉遣いを注意されました。
私も軽率でしたが、どうも馴れ馴れしかったようです。

 

でも、ヒートアップしているその人の会話を聞いていると
私に注意するより自分のしゃべり方を直しなよ・・・って思っちゃいます。

 

お互い様なのかもしれませんが^^;

職場の同僚に相談

「自分にも、他の人にも挨拶は返してくれていないよ?」と
教えてくれた同僚にモヤモヤを相談しました。

 

「自分たちは派遣社員であること」

「あの社員さん1人のために我慢するな、自分が間に入る」

「モヤったらすぐに相談してくれて構わない」

 

LINEを交換しつつ、話を聞いてくれました。

確かに、正社員ではないので契約を切られてしまう可能性があります。
私はまだお金を稼がないといけないのでそれは困ります。

ですが、このままではまた体調を崩してしまう・・・。

そんな悩みを打ち明けたところ、上記の事を言ってくれました。

「もう少し、一緒に頑張ってみない?」と。

 

この職場は派遣社員が1年とたたずにすぐやめてしまういわくつきの場所でした。

入ったばかりのころは、仕事もそこまで忙しくないし、
難しくもないのにどうして辞める人が多いんだろう?

と、不思議に思っていましたが、納得しました。
これは絶対あの社員さんの所為で定着しないんだな・・・と。

妙に完璧主義ですし。
かといって人には強要しない代わりにスキルが無いと見下している。

 

あー・・・、なるほど

納得。

 

とりあえず、派遣元には次を探してもらいつつ
時給はそこそこ良いのでもう少し頑張って働いてみようと思いました。

 

人に話せたことですっきりしたし、
次を考えられるようになったので気持ちが晴れました。

 

明日からもちょっと憂鬱だけど、やるしかない!

お金のために働いてるんだから!!